2024年1月9日
【auフィナンシャルサービス】気仙沼市舞根の湿地保全活動への支援
auフィナンシャルサービスでは、SDGsへの取り組みの一環として、特定非営利活動法人「森は海の恋人」が取り組む環境保全活動への支援を行っています。「森は海の恋人」は、宮城県気仙沼市の海と森の自然保護活動を長年推進しており、au フィナンシャルサービスはその活動内容に共感し、支援をしています。
具体的には、au フィナンシャルサービスは 2021 年 7 月 1 日から、クレジットカード事業において、プラスチックカードを発行せず、スマホで決済を完結する新サービスの提供を開始し、企業としてプラスチックの削減にも取り組んでいます。現在、そのサービス利用者数に応じた寄付金を、「森は海の恋人」へ寄付し『気仙沼市舞根の湿地保全活動』への支援に活用しています。
特定非営利活動法人「森は海の恋人」について
三陸牡蠣養殖の主要地である気仙沼湾とそこに注ぐ二級河川である大川を舞台とし、森・川・海の流域全体を一つの共同体としてとらえ、「森は海の恋人」を理念に掲げています。豊饒な海の恵みを将来に渡って多くの人々が享受できるように、森づくり・環境教育・自然環境保全に関する三つの事業を国内外の団体と協力しながら行い、人と自然が調和した豊かな社会の構築に寄与することを目的とした活動を行っています。
auフィナンシャルサービスが支援する「舞根の湿地保全活動」は、2011年の東日本大震災により形成された湿地を保全する活動です。湿地の保護を通じて生物多様性を回復し、水産、観光、環境教育、学術研究などあらゆる利用により地域振興を図ることを目指して、森・川・海まちづくりを推進しています。
その他の SDGs 活動の詳細に関しては、au フィナンシャルサービスのコーポレートサイト内でお知らせしています。